アカウントが一時的にロックされました
上記は、Amazon Businessにログインしようとして、出たエラーです。
なぜエラーが出たか分かりません。
一定時間あけて、ログインしようとしても、解除されていません。
そこで、カスタマーサービスに電話してみました。
0120-899-190
(フリーダイヤルを使えない場合:022-745-0058、海外から:81-22-745-0058)
カスタマーサービスからの回答
電話で、なぜロックされましたか?と逆に尋ねられました(笑)。
うーん、個人アカウントのメールアドレスを最初に間違えて入力してしまって、「個人で入りますか?」みたいな表記が出たので、そのせいですかね?などと答えました。
そして、ロックを解除しようとしてくれたのですが、住所の入力がされていない?だか、その住所の本人確認がされていない?だかで、むこうで解除できないとのことでした。
結果、指示としては、
「明日になったらログインできると思うので、明日以降ログインしてください」
でした。
翌日もログインできない
さて、1日空いたので、ログインを試みると、やはりログインできない!?
どこで、再度、カスタマーサービスに問合せてみる。
すると、より詳しい担当者に変わってもらうことができて分かったことはこちら↓。
Amazon側でも遡ることが出来ないくらい利用履歴がないので、昨今の不正利用問題のリスクの為、アカウントの休眠となった。
休眠というか、凍結状態なので、(別のメールアドレスで)アカウントを作り直してもらう必要がある。
とのことでした。
つまり、ビジネスアカウントどうこうでなく、個人アカウントでも同様になるということだろう。
さて、このビジネスアカウントはAmazonの見積もりをもらったりするために作成していて買い物はする可能性は低いアカウントなので困りました。
利用予定があまりないことを伝えると、携帯番号を登録してもらうとより凍結しにくい(ロックされたけど解除するかという連絡が届くのだったかな?)とのこと。
あと、こちらからの問合せとしてクレジットカードを登録しないほうが凍結リスクは低いということですか?と尋ねると、セキュリティ部署は別なので何とも言えないが、不正利用されるカードが登録されていないほうがやはりリスクは低いと思うとのことでした。
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